イトーヨーカドー

 地元のイトーヨーカドー、売り場を改装していて、ダイソーが拡充して広くなりました。その代わり、家電や自転車売り場がなくなってしまい、自転車は割引セールしてくれれば買い替えたかったのにと思いました。そうしたら、男性の高齢者の方が、男物の下着売り場がなくなったと言っていました。もっとも、「しまむら」があるので、そこで買うそうです。


 このイトーヨーカドーでは食品売り場でセルフレジが導入されています。お客が自分でバーコードを読み取らせ、支払いもおこなうタイプの完全セルフレジです。私は多いときでも十点ほどしか買わないのでスイスイできます。カゴ二つ分くらいの量だと店員さんに打ってもらう通常レジの方が早いようです。また、高齢の方は使い方が分からないのか通常レジに回っています。


 セルフレジの出口では、レシートを機械にタッチしないとレジ区域から出られない仕組みになっています。私は出入り口付近に店員さんがいれば、レシートを見せてからタッチします。機械だけにチェックされるよりは、店員さんに見てもらいたいからです。なにしろ、これまで店員さんがやっていた仕事をお客が自分でやって、それなのに値段は同じなのです。せめて店員さんが確認してくれないとね。