ウクライナで起きていることは・・・

 昨日に続いて、岸田首相の訪米に関してです。
 岸田首相がおこなったアメリカの議会での演説は、日本のテレビではあまり紹介されていませんが、かなり思い切った発言をしています。たとえば、次の一節です。


 Ukraine of today may be East Asia of tomorrow 
 日本語にすると、
「ウクライナで起きていることは、明日には東アジアで起きるかもしれない」となります。


 この発言で拍手喝采、スタンディングオベーションになりました。
 日本の総理の発言としては、安全保障関連で、相当に踏み込んだものだと思います。中国を意識した発言ですね。なお、英語ではウクライナではなく、ユークレインです。


 さて、そのウクライナですが、アメリカの支援が滞って、ミサイルは不足、弾丸は尽きかけています。電力施設を攻撃されて、厳しい状況のようです。トルコが停戦の仲介に乗り出したとの情報もあります。
 これ以上、犠牲者を増やさないよう、ウクライナに平和を。