無題(おもに地震の話)

 先日、14日、岸田首相が石川県を訪問して被害状況を視察していました。やはり、国のトップが行くというのは大事なことだと思います。


 そこで、岸田首相は、1000億円程度の支援をすると発表しました。震災後、すぐに地元の要請を待たずに47億円を緊急的に支援し、今回は1000億円分を拠出します。さらに、来年度の予備費は5000億円だったものを倍増して一兆円に増やすということです。予算を組み替えるという異例の措置です。


 水道も電気も復旧していない避難所に暮らす人たちに、ホテルや旅館を二次避難所として提供するという措置もとりました。二次避難所は政府が借り上げるので、避難している人には金銭面の負担はないということです。二次避難所という方法があることは今回初めて知りました。ホテルや旅館などの暖かいところで過ごしたほうがいいと思いますが、でも、地元を離れたくない人もいるでしょう。また、中学生が親元を離れて集団避難するというニュースも見ました。心細いかもしれませんが、頑張ってください。


 水道や電気の復旧工事をしている業者さんも、雪が降って寒い中で大変なご苦労だと思います。自衛隊のみなさんが、道なき道を進み、孤立集落へ支援物資の入った荷物を届けている映像もありました。警察、消防、自衛隊のみなさん、頑張ってください。