近況報告

 昨年の末に私が働いている事務所が終了しました。倒産ではなく、経営者が変わっただけでした。私は引き続き、新しい会社にも採用されました。仕事量は同じくらいです。午前中は事務所に顔を出して打ち合わせとか事務をやって、午後は自宅で仕事です。なので、ブログを書くのは午後1時から3時くらいまでの間になります。土日は取材もあります。


 年末は恒例のボランティア活動に行きました。でも、参加者の顔ぶれがすっかり変わって馴染めませんでした。コンビニで買ったチューブ入りの栄養ゼリーを飲んで頑張りました。その後、人手が足りないので四日にも駆り出されました。このときは力仕事で疲れました。


 今年から心機一転、これまでとは違うことをしようと思いました。去年までは、初詣は二日に行っていたのですが、今年は一日に行きました。お札の売り場が行列していて、並んでいる最中に倒れそうになりました。初詣から帰ってのんびりしていたら地震が起きました。
 今でもたくさんの方が、電気、水道、ガスのない大変な避難所生活を送っているのかと思うと気の休まることがありません。孤立集落もあって、どんなにか心細いことかと推察いたします。