裏金疑惑はどうなるの

 どうやら、安倍派の裏金疑惑については幹部の五人衆には操作が及ばず、立件・逮捕されないで幕引きになりそうです。結局、議員の逮捕は池田議員だけでした。これでは、今ひとつすっきりしません。検察は法律に違反しているかを捜査するので、政治資金規正法での立件には限界があったということなのですね。


 しかし、このまま終わらせるわけにはいかないと思います。以前、このブログで書きましたが、検察の捜査だけに頼るのではなく、自民党が調査して処分すればいいと思います。たとえば、西村前経済財産業大臣は、架空パーティーとか女性問題が取り沙汰されていますし、萩生田前政調会長は統一教会問題も説明責任を果たしていませんでした。今後も裏金疑惑を揉み消して、さらに何か違法行為をやりそうです。


 衆議院選挙になって、裏金疑惑議員の選挙では、街頭演説していると、「西村ヤメロ」とか「萩生田ヤメロ」とヤジが飛ぶでしょう。それも見てみたいです。かつて「安倍ヤメロ」とヤジを言ったら警察に排除されたとかいう話もありました。ヤジは自由だと思います。


 ところで、東京の八王子市長選挙が公示されて21日に投開票だそうです。八王子は萩生田氏の地元です。この選挙、どうやら、自公推薦候補と野党の一部推薦候補、ほかにも数名立候補しているようです。同じ東京で、12月24日に市長選挙があった武蔵野市は、保守系候補が勝ちました。もともと、前市長は革新系、しかも菅直人氏の地盤で、そのうえ、裏金疑惑で追及されていたのに、野党・革新系候補が負けるという結果でした。いろいろあっても自民党は強い、野党は当てにならないという判断だったのでしょう。八王子市長選はどうなるのでしょう。八王子は萩生田氏の地元、でも、現状では応援演説はできないでしょうね。
 「萩生田ヤメロ」「萩生田帰れ」「萩生田ヤメロ」