二日連続の重大事

 一月一日には北陸で地震があり、二日には羽田空港で飛行機が炎上した。連続して大きな事柄が発生するので、なんだか落ち着かない新年だ。
 地震の被害は次第に明らかになって、犠牲者も増えてしまった。


 地震が発生し、津波警報が発令されたとき、NHKでは女性アナウンサーが避難を呼びかけていた。それも、初めは「避難してください」という口調だったのが、大津波警報が出たら「今すぐ、逃げること」と、強い口調に変わった。
 ~くださいはお願いだけど、~ことは命令に近い。おそらくNHKでは緊急時には、お願いよりも、もっと強く避難を促すために命令に近い言い方を用意しておいたのだろう。そのおかげで救われた人もいるに違いない。私は、必死の呼びかけを聞いていて涙が出そうになった。


 二日連続して重大事が起きた事例を探してみた。2018年9月4、5日に台風が近畿地方に上陸して関西空港が被害を受けた。その翌日、北海道胆振地方で大地震が発生した。これはよく覚えている。


 今日は何も起きないことを願っている。