北陸で地震

 一月一日の夕方、北陸地方を襲った地震、一夜明けて大変な被害が出ている。地震は何度も発生して、最初の地震では震度7も観測された。地震によって、津波警報、大津波警報も出た。火災は数ヶ所で、輪島市の火災は100棟以上焼失した。至るところで家屋の倒壊、がけ崩れ、道路の亀裂などが起こった。犠牲者は数十人だそうだ。震源は浅かったということだった。
 倒れた建物はビルが一棟、あとは見た目にも古い木造家屋だった。おそらく最新の耐震設計が施されていなかっただろう。
 震度7の地震でも火事は少なかったと思う。消防が消火活動をできていた。もし、あちこちで火災が起きたら消火活動すらできない。


 私の住む横浜では震度3だったらしい。揺れは長いと感じた。
 昨夜はテレビはすべて地震の様子を伝えていた。頻繁に緊急地震速報が流れて、そのたびにドキリとした。今日は概ね通常番組を放送している。こんなときはせめてお笑い番組は中止してほしい。