ピーナッツでも食べるわ

 自民党の安倍派、二階派の裏金疑惑、強制捜査が入ったけど、結局は政治資金規正法違反で終わりになるのだろうか。


 派閥の会計責任者が議員から指示された証拠がないと、会計責任者の立件だけになる。それも収支報告書を修正すればいいだけだ。裏金を自分の懐に入れて私的流用していたなら、脱税になって、検察というよりは国税庁の出番になる。これでは議員は逮捕されることはないだろう。
 そこで、自民党がしっかり調査して、キックバックを受け取り、裏金化した議員を公表してもらいたい。「精査して説明します」なんて答弁してた議員は、いつになっても説明なんてしない。氏名と金額を公表すれば、次の選挙には出られなくなる。これなら、庶民も納得できる。


 政治とお金といえば、かつて、ロッキード事件があった。生まれる前だからほとんど知らないので、この機会に調べてみた。分ったことは、スケールの大きい贈収賄事件だったことだ。国会答弁で、お金のことをピーシーズとかピーナッツとか言っていたらしい。それに比べて、今度の安倍派の裏金疑惑はあまりにもスケールが小さいと思った。キックバックも中抜きも架空パーティーも、議員のやることにしてはセコイ。人間の器が小さくなった。


 ヨーカドーの「素材を引き立てた塩味・ミックスナッツ」、これは少量づつ個包装になっていて、そこへ、ローソンの「4種のデラックスミックスナッツ」を混ぜて食べる。