作ったらすぐ食べる

 青森県のお弁当屋で作った弁当で食中毒が発生したという事件があった。どうやら、外注した米飯の取り扱いに問題があったらしい。外注したのは、普段よりもたくさんの注文を受けたからだそうだ。何事も無理はいけない。


 私は以前、飲食店で働いていたことがある。一年に一回、担当者が保健所で食品衛生の研修を受けてくるのだけど、店員まで徹底したかというと、そうでもなかった。また、忙しいときほどサービスは低下する傾向にあるのは否めない。それでも、店の能力を超えた予約や注文はことはなかった。


 青森の例では、東北だけでなく、西日本地域まで患者がでたというから、つまり、青森で作って遠くまで運んだわけだ。これも中毒が起きた要因かもしれない。
 その点、家庭では作ったらすぐ食べるので、ほとんど食中毒は起きない。
 作ったらすぐ食べる。これが安全。食べたらすぐ寝る。これが健康の源。