タマムシ

 散歩中にタマムシを発見しました。しかし、車に引かれてアスファルトにペシャンコになっていました。かわいそうなので翅を持って帰りました。翅というよりは翅を収めるサヤの部分かもしれません。


 私の住むところは横浜の西のはずれで、大和市、藤沢市に隣接しています。畑、田んぼがある地域です。引っ越して五年以上になるのですが、タマムシを見たのは初めてです。


 新型コロナの影響で人間の活動が制限され、その結果、二年の歳月を経て、自然環境が改善されてきたのでしょうか。だとすると、思わぬ効果ですね。人間は自然の一部ということを改めて実感しました。


 写真ではよくわからないけれど、実物は緑と赤でキラキラ輝いています。