市営地下鉄、無料とは

 横浜市では70歳以上の人には、市営地下鉄、バスなどが無料で乗れるパスがあるそうです。もちろん、初めに数千円の負担が発生します。それでも、往復600円のところを6回利用すれば負担額以上の優待になるらしいです(「元が取れる」と言えば簡単なのですが、この言葉が好きでないので、ややこしい言い回しになりました)。


 知り合いの高齢者の方、今年70になるので、案内が来たと言っていました。地下鉄に乗って適当な駅で降りて散歩して帰ってこようということでした。つまり、行先でお金は使わないのだそうです。


 地下鉄の改札を通る時、こちらがスイカを使って入場していると、有人改札を無料パスを見せて走って過ぎる高齢者がいて、エスカレーターも駆け下り、そんなに元気なのに無料かよと思ってしまうことがあります。
 元気と無料は無関係のようでした。


 キウイの花、一週間ほど前に撮りました。