サッカーよりも

 さっかーよりも、無事に月末を越せるかどうかが心配だった。とりあえず、安心できそう。


 サッカー・ワールドカップ日本代表、まさかの敗戦で、グループリーグ突破が厳しくなってきた。それでも、最終戦まで希望が残っているというのは、楽しみが増えていいです。
 私はあまり詳しくはないけど、スペイン戦に勝つ、引き分けでも、他のチームの結果次第で条件が違うらしい。ある意味、「囚人のジレンマ」を見ているかのようだ。
 ファンは盛り上がっているでしょうけど、出場選手は普段は外国でプレーしてて、全然馴染みがない。カタールに出発するときも、全員揃って出陣式、みたいなものがなかった。それぞれ所属チームの国から、バラバラに集合して、帰国するのも同じだろう。そこがいま一つ親近感、一体感がない。
 私は毎朝5時に起床するので、スペイン戦はテレビ見ます。起きた時に、もうダメだとはならないように。