なにもそこまで謝らなくても・・・

 国民的アイドルグループのメンバーが、恋愛問題をスクープされ、卒業するという話。そのメンバーは過去の恋愛問題に厳しい意見を言っていたので、なおさら深刻なことになってしまった。ファンは裏切られたと騒いでいる。ファンにしてみれば、ライブ、グッズなどにお金を使ったのに、男と付き合ってたのか、騙されたと思うのも理解できる。


 卒業することはツイッターで表明したのだが、スタッフには卒業しないでいいとか言われたと書いてあって、そこがまた批判されている。


 気になったのは、末尾に「こんな人間でごめんなさい」と書いていたこと。なにもそこまで謝らなくてもいいと思う。謝罪するとしたら恋愛禁止のルールの部分だけで十分だ。こんな人間とは、全人格を自ら否定してしまうような言い方に思える。大丈夫かなと心配になる。まだ若いんだから、これから別の道で頑張ればいいと思う。